整理収納するならまず〇〇〇!

お部屋のお片付けはまず全出し!!

というわけで、ビジネスカフェでお知り合いになった、地元長岡京で活動されている、
整理収納アドバイザーの田村麻実子さんに我が家にお片付けサポートに来ていただいた!

ご自身も2児のおかあさん。お仕事しながらの家事、
時短で気持ち良く過ごしたい思いから、この資格をとったそう。
うん、痛いほどよくわかる!笑

整理収納、ミニマリストに関する本はこれまでたくさん自分なりに読んできた私。

自分なりにはやってきたんだけど、今ひとつ。
こんなタイミングで出会ったことをきっかけにお願いしてみました。

1572778446253

今回は常温の食品と、お皿を全出し、収納!

自分ではこの棚全部、とかは出すけど、
「家じゅうの常温食品を全部!」というのは思えばやったことがなかったかも!

1572778304360
↑ビフォー ものだらけ~ テキトーに仕舞ってる。バラバラ。レンジ横には余裕なし(^^;。

IMG00875
↑アフター だいぶ整頓され、期限間近なもの、すぐ手に取りたいもの、お気に入りの琺瑯用品・土もの食器が見えるところに!
麻実子さんのおかげで、全部出すこと、いらないものを手放すこと、取り出しやすいように仕舞うこと。

自分ではできなかったことが一気に進んだ!

教えていただいたノリで、他の箇所もどんどん進行中。
自分の家がキレイで使いやすいって、気持ちいい!!!

1572778461405

本当に感謝です!

断捨離や整理整頓したければ、
「まずはモノをすべて全出し」。
皆さまも是非お試しを。
・・・・・・・・・

<第2回ひめひこ会開催!>

半年ぶりに、性のことを気軽に語り合う会ひめひこ会開催決定しました!
テーマは「しなやかに生きる~性を見つめて~」

トランスジェンダーの方をお呼びします。
性のことを語り合い。聞くだけでもOK!ワークもあります。

より自分らしく生きるきっかけにしてもらえたらと思います。

2019年11月21日(木)10時半~
きまぐれカフェぽちゃな
参加費2000円+harruさんのパンランチ700円

詳細こちら。

・・・・・・・・・・・

<このめ食堂設立5周年になります!>

ボランティアの市民活動団体「このめ食堂」を立ち上げて来月で5年になります!
個人的な布ナプキンアドバイザー®としての学びのシェアを兼ねて、
「おかあさんのための性教育〇×クイズ大会」を開催します!

2019年12月16日(月)10時半~12時  バザー&お弁当交流会13時まで
長岡京こらさ2階男女共同参画フロア(いこ~る)
当日700円 12(木)までに申し込みの方500円 未就学児無料

詳細こちら